2013年11月26日

杉玉~3分クッキング♪

みなさんこんにちは。

新酒ができ上がったことを告げる杉玉。
本日、河嶋杜氏自ら杉玉の付け替えを行いましたicon12

中野BC,杉玉

右が2012年の冬につけられたもの。左がこれから付けるもの。
こうみると可愛いですねicon06


本日はそんな杉玉の付け替え方をご紹介したいと思いますicon12


①去年の杉玉を外します。
 ※乾燥した杉は刺さると痛いため、顔に当たらないよう気を付けてください。

中野BC,杉玉


②杉玉につく紐を取ります。
 ※杜氏の指先がきれいすぎて白飛びしてしまうことに気を付けながら撮影を行ってください。

中野BC,杉玉


③新しい杉玉の紐を付けます。
 ※特別な結び方があります。企業秘密・・・と言いたいところですが、
  早すぎて見きれなかったためご説明が出来ないだけですm(_ _)m

中野BC,杉玉


④よいしょ!
 ※見た目によらずなかなかの重量があります。
  足腰をしっかり鍛えてから持ち上げてください。

中野BC,杉玉


⑤もとあった場所にひっかけます。

中野BC,杉玉


⑥ひっかけます。

中野BC,杉玉


⑦ひっかかっていることを確認します。

中野BC,杉玉


⑧以上です!でき上がりface02icon12

中野BC,杉玉



杉玉は新酒が出来たお知らせ。

茶色く変化していくとお酒がだんだんと熟成されていると言う目印になりますicon12


昔々、杜氏さんが丹波より中野に来てくださっていた頃は、

春前に杉玉が茶色くなりかけているのを見て、

「もうすぐ家に帰るんだなぁ...」としみじみされていたそうです。。。


普段は飾りのようにさりげなく、さりげなく、吊り下げられている杉玉ですが、

見る人によっていろんな想いを伝えてくれる、大きな存在なんだなぁ。。。


と感じましたicon12


同じカテゴリー(こんな事がありました!)の記事画像
中野BC、2つのブランド酒が受賞しました!
日本庭園の大清掃!
紺碧の海様とのイベント「日本酒と魚のペアリング」
梅酒ヌーボー解禁!盛りあがった一部始終をご紹介!2/2
仕込み3日目「仲仕込み」。自然との…闘い?共存?
今年、初めての日本酒の仕込みが行われました!
同じカテゴリー(こんな事がありました!)の記事
 中野BC、2つのブランド酒が受賞しました! (2016-08-01 17:36)
 日本庭園の大清掃! (2016-05-07 11:44)
 紺碧の海様とのイベント「日本酒と魚のペアリング」 (2016-02-23 13:58)
 梅酒ヌーボー解禁!盛りあがった一部始終をご紹介!2/2 (2015-12-09 10:50)
 仕込み3日目「仲仕込み」。自然との…闘い?共存? (2015-11-07 13:09)
 今年、初めての日本酒の仕込みが行われました! (2015-11-05 14:50)

Posted by 中野BC株式会社 at 19:02│Comments(0)こんな事がありました!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。